So-net無料ブログ作成
ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

本田技研工業株式会社 株主優待 [ひとりごと]

以前、本田の株主優待を受けるまでは購入した本田の株は売りたくない云々と書いた記憶がありますが、

実は既に本年度の株主優待の案内が届いています。

その内容は2014年7月まで有効なホテルツインリンク「通年1泊2食付プラン5%割引」やレストラン グリーンベイ ご利用代10%割引、オートキャンプ場宿泊代10%割引、各種アミューズメント割引等です。

期限内であれば、除外日は設定されていますが何度でも使えるようです。また本人以外同伴者4名(合計5名)までが対象となるようです。

まだ、使用してませんがちょっと楽しみです。

で、先日、これとは別にまた案内が来ました。

2014年 Hondaカレンダー応募ハガキと2013年度株主様ご視察会もしくはレース招待応募ハガキです。

カレンダー応募は全員、視察会もしくはレース招待は申込者が多ければ抽選となるようです。

視察場所は「浜松製作所」、「熊本製作所」、「鈴鹿製作所」の3カ所。この中から1カ所を応募します。

もしくは、レース招待です。

招待されるレースは「MFJグランプリ スーパーバイクレース in 鈴鹿」、「スーパーフォーミュラ最終戦」、「SUPER GTシリーズ 第8戦 もてぎGT250Kmレース」のどれか。

バイク乗りとしては視察会であれば「熊本製作所」、レース招待であれば「MFJ」でしょうか。

ただ遠いんだよなぁ~。鈴鹿はなんとかなるけど熊本はなぁ~

どっちに応募しようかな...(^^;
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

NPB 統一球問題 [ひとりごと]

今、ニュース等で話題になっている統一球変更問題。

何故、こんなに騒がれるのかが僕にはよくわかりません。
統一球変更問題と言われていますが変更なんでしょうか?

私が当初聞いたニュースでは、去年のボールでは反発係数が基準に満たさないボールが多数散見されたので、基準値に合わせるようにしたとの報道でした。

つまり、基準値を満たさないボールをなくす為に反発係数を上げたという事です。

これは、そういうレベルでしかボールを作成出来ないメーカーの技術力の問題であり、これほど大きな問題になるようなものではないと思います。

確かに情報の公開という点では問題があったとは思います。
というより去年はそんなに基準に達してないボールで試合をしていたのかと呆れるくらいです。

ただ、どこかの球団だけがメリットがあったとかそういうわけではないのでここまで大きい問題なのかと思います。

ぶっちゃけこんなのQC活動の一環で、去年はクオリティ悪かったからクリアするために反発係数を上げましょうってレベルと思われるのでトップがそんな内容しらなくて当たり前だとも思います。

マスコミや政府関係者が苦言をいう現状はなんだかなぁ~と思ってしまいます。

なんて思う私はおかしいのでしょうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

本田技研工業株式会社 [ひとりごと]

本日、本田技研工業株式会社から「定期株主総会招集ご通知/株主通信」なる物が届きました。

そうです。定期株主総会の案内及び議決権行使の通知です。

そうなんです。実は株主だったんです。(といっても最近ですが....)

ホンダが好きな私としては株主になっておきたいとず~と思ってはいたのですがなかなかなれませんでした。

が、昨年退職時の退職金の一部で購入して念願の株主になったのでした。

ただ、はやく次の就職先を決めないとそろそろ(失業手当をもらっているとはいえ)貯金もなくなってきたので、

すぐに売り払わなくてはならない状況になりかねません。(色々散財もしたので....)

株主優待もうけられないうちに売り払うような目にはなりたくありません(^^;

はやく就職先をみつけなければ....(T_T)
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 来日公演 [ひとりごと]

先日、といってももう2ヶ月程前ですが義母より、いいチケットが手に入ったから二人で見に来なさいねと渡されたのが「TDKオーケストラコンサート2011 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 来日公演」のチケット。

どうやら、22~24日の3日間の公演の内の24日の分らしいです。オーケストラなんぞ聞きに行ったこともない
私としては断りたかったのですが、チケットの金額を見て....おいそれと断れるような金額ではありません(^^;

これは、8月の北海道ツーリングの記事を途中までしか書いてないとか、会社の草野球のBBQ Cupが2週連続雨で流れたとか久しぶりのツーリングに行こうとしたらバッテリーが上がっていていけなかったとか色々記事ネタはあったのに書かなかったつけが回ってきたのかと思うくらいでした(嘘嘘)。

2ヶ月も前だったのですっかり忘れていてなんと17:00から顧客先ミーティングを入れてしまいました。
公演場所はサントリーホールで18:30開場、ミーティング場所は用賀で1時間くらいの予定...
間に合いそうにありません。途中入場は出来そうにないのでさっさとミーティングを終わらせるしかありません。
間に合うかなぁ~...間に合ったとしても寝ないようにしないとなぁ~...
ともかく間に合いますように。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

横浜 一鶴 [ひとりごと]

実は1年以上前から、会社のバイク乗りや元会社のバイク乗りとここに食べに行こうという話をしていたのですが、なかなか実現しません。という状況で、今回会社の同僚の師匠(といっても私の師匠でもないし、バイクの師匠でもありません。)が、インラインスケートで転倒して右肩脱臼だそうで、また遠のいてしまいました。
しかもバイクには当分乗れないとの事。

しょうがないのでちょっと回復したら、会社のバイク乗り達と行こうという話をしました。
会社のバイク乗りの人は一鶴の事は知らないらしく、「若鶏と親鶏の骨付き肉しかなくてとかキャベツが云々とかそんな話をして興味を持ってもらうべく必死!?で話をしました(^^)

地元では美味しくいただいていたので久しぶりに食べたいという気持ちもあり、早々にいければなぁ~と
口説きました(笑)

あまり興味をもたれなかったみたいでちょっと残念。

誰か一緒に行きませんか?(笑)
タグ:横浜 一鶴
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ユッケについて [ひとりごと]

いや~、びっくりしました。
過去3年間にさかのぼって牛肉の生食用の出荷実績0って。

今まで随分とユッケを食べてきましたが、全て店側の生食でも大丈夫という判断と管理の下で出されていたんですね。
確かに生食用の基準を守るには、生食用肉の加工スペースや衛生管理の徹底や流通経路の確保等色々考えるとコストが掛かってしまいます。それよりも通常の肉でも新鮮な肉(冷凍保存がきちんと出来た肉も含む)であればトリミング等きちんと衛生面を管理すれば十分問題ないという判断でず~ときてたのでしょう。

今回の食中毒事件もいつかは起きる事件だったのかもしれません。

店側としては、ユッケ用だと言ったよね。だからちゃんとトリミングしてよと言ったよね。
卸側としては、生食用の肉じゃないよと言ったよね。言われたからトリミングするけど生食用じゃないよ。
お互い、こんな感じできちんと責任分解点をはっきりとさせないで来たんでしょう。
どこにでもよくあるパターンだと思います。
こうなると責任のなすりあいになって被害者が一番苦しむことになります。

せめて、店側はコストが掛かったとしても卸側に生食用に準ずる基準での衛生管理とトリミングの徹底という契約にするとか、卸側はこれは生食用の肉ではないので生食用に使用した場合の責任は全て店側にというような
契約を結ぶことで責任分解点をはっきりさせるべきだったと思います。(まぁ、これが難しいんだが)

これから基準が厳しくなったり罰則等が設定されるようですが、そうなるとコストが掛かり高くなって高嶺の花になってしまうかもしれません。

なにはともあれ、これでユッケを出す、いや生食の肉を出す店が激減して美味しいお肉を食べる機会が減らない事を望むばかりです。

美味しいお肉がいつでも生でも食べれるように(^^)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

政府や東電は信じられないという人々 その2 [ひとりごと]

う~む、まさかその2を書く事になるとは....

前回書いた日記に対して、
「人が信じないと言ってるものを信じさせようとするのは...宗教勧誘者か」とか言われてしまいました。
何処をどう読めば東電や政府を信じろと読めるんでしょう...
また東電の従業員も同罪だという人々が出てきた現在、色々書こうとか思っていたのですが、なんか無駄のような気がしてきたので諦めます。

とはいえ実は、


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

政府や東電は信じられないという人々 [ひとりごと]

今回の震災及び津波で福島原発が被害を受け、その対応について政府や東電の言う事は信じられないという人々が結構います。私のまわりでも意外といたりします。
そういう人達の多くは、危ない危ないとしか言わず具体的な根拠なりを示す例はすくなく他の都合のいい記事やレポートを引用してほらそらみろだから危険だし、これらからすると政府や東電の言う事は信用ならん、だから安心だという言葉も信用ならんと言っているように思います。

これからは多分長文になるのと愚痴も入ってくると思うので興味のない方は読み飛ばしてください。

私個人の意見


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

プロ野球セリーグ3/29開幕について [ひとりごと]

この私、子供の頃からジャイアンツファンでございます。
今回の某人物の言い分に関してはxxxですが、世の人々も多くの人が同じであるようです。
開幕戦の収益は全て義援金に回すという報道もあったので、本当にそうするのであれば、みんなで
チケットを買って球場へは見にいかないっていうのが抗議になるのではないかとおもっています。

ただ、球団側の立場のコメントがあまりないように思うのでちょっと書いてみます。
私個人としてはセリーグもパリーグと同じにして欲しかったという気持ちは変わりません。
ただ、球団側からすると、選手に対しての年俸の支出はもう確定しています。
その選手達にはきちんと試合に出て活躍して貰わなければ無駄な出費となります。
それが開幕が遅れると試合数が減る可能性及び、野球以外の球場の貸し出しの機会が減り、
収入が大幅に落ちてしまいます。延長はなし、交流戦ももしかしたらなくなり、総試合数も減るという
事になると選手側の時給は上がるばかりで球団側の収入は減るばかりです。
プロ野球球界を考えるのなら、選手達もストライキで意志を表示するより年俸を1割カットでいいから
開幕を遅らせましょうと言えば違った結果になったのではと思います。
パリーグに出来てなんでセリーグで出来ないのかと言われると....ですが。

実際に球団の収支がどうなっているのかしらないので私の言ってる事は全くまとはずれなのかもしれません。
ただ、球界の事を考えるのであれば選手側からもっと色々な案が出てもいいんじゃないかと思います。

現状、収入源が予想される球団側の状況で選手に払われる年俸は減らない状況を考えるとまた横浜の
売却問題やセパ統一とかそんな話が復活しないか心配ではあります。

杞憂でおわればいいんですが。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

悲しい出来事.... [ひとりごと]

また、一人同期が旅立ってしまった。
まだまだ若いのに....
飲みに出かけてそのまま倒れて逝ってしまったと。
脳梗塞だったらしい。

身近にいた同期としては二人目、同じ部署だったりした身近な人としては4人目。

多いような気もするが....

悲しいな~(;;)

合掌。
タグ:訃報
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - ひとりごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。